★施設訪問★ №38 福祉施設「あい愛いくじ」へ訪問
2025年も終わりとなる12月31日(水)大晦日、急きょ決まりましたが、約4か月ぶりに4人揃って訪問演奏を行いました。施設の職員のみなさんに温かく出迎えていただきました。
大晦日にもかかわらず、会場には多くの利用者さんが椅子に座り、イベントの開始を楽しみに待ってくださっていました。
今回はハープ、ひちりき、尺八、ウクレレ、アコーディオンといった多様な楽器を用意し、みなさんと一緒に楽しく歌えるようプログラムを考えて演奏しました。
イベントのスタートは全員合奏で「みかんの花咲く丘」。皆さんおなじみの曲ということもあり、大きな声で楽しそうに歌ってくださいました。続いて、尺八・ハープ・ひちりきによる演奏で、季節の童謡唱歌「七つの子」をはじめ、5曲ほど演奏しました。どの曲もよく知られており、会場いっぱいに歌声が響きました。
次はハープと尺八の二重奏で「北国の春」。尺八の音色に聴き入る方や、一緒に口ずさむ方もいて、皆さんそれぞれに楽しまれている様子でした。
体を動かすコーナーでは、「手のひらを太陽に」の歌に合わせて、みなさん一生懸命に身体を動かしました。
その後の「あるある・ないないゲーム」では、当たるたびに拍手が起こり、笑顔があふれていました。
後半はアコーディオン伴奏で「リンゴの唄」をはじめとした昭和歌謡を5曲ほど歌いました。
最後は大晦日にちなんで「お正月」「一月一日」を全員で歌い、一年の締めくくりとなりました。
施設の皆さんにも喜んでいただけたのではないかと思います。




この情報は、「【東浦町】ほのぼの会」により登録されました。