★施設訪問★ №16 福祉施設「あい愛いくじ」へ訪問
連日うだるような暑さが続いていた、8月10日(土)に、ハープ奏者、ひちりき奏者、尺八奏者、アコーディオン奏者、4名全員揃って訪問してきました。
今回は、ボランティアセンター「なないろ」から、東浦町議会だよりの表紙に私たちのグループ「ほのぼの会」を載せたいから取材に応じてほしいと依頼があり、グループ内で話し合った結果、取材に応じることにしました。そして町内の施設”福祉施設あい愛いくじ”さまにお願いをしたら気持ちよく取材に応じていただきました。ありがとうございました。
この施設の利用者さんたちは歌の好きな人が多く、いつもみなさんが楽しみに待ってていただいています。ありがたいですね。内容はいつものように、最初は季節の童謡唱歌をハープとアコーディオンの伴奏で『夏の思い出』から始まり、6曲ほど歌いました。今回は尺八奏者が来てくれましたから、尺八とハープの二重奏で『浜千鳥』の演奏をして、ハープの独奏『ダニーボーイ』やひちりきの独奏『越天楽』やハープとひちりきの二重奏で『夕焼け小焼け』の曲を歌ったり聴いたりしていました。
暑いからお茶タイム(休憩)をして後半は”手の運動”『靴が鳴る』の曲に合わせて歌いながらグー・チョキ・パーを前後に出したり腕を上げたり下げたりしました。利用者さんのみなさんは楽しく運動をしていました。そして懐かしい昭和歌謡をアコーディオンの伴奏で『古城』や尺八とハープで『北国の春』など5曲ほど歌いました。
今回は町会議員の先生方2名がカメラを持って撮影をしましたから少し緊張しましたが、会場のみなさんが大きな声で歌っていただきましたから、緊張が最小限ですみました。
集まっていただいた利用者さんには楽しんでいただけたと思います。
町会議員のみなさん撮影お疲れ様でした。ありがとうございました。
この情報は、「【東浦町】ほのぼの会」により登録されました。