衣浦定住自立圏 市民活動情報サイト かりや衣浦つながるねットブログレインボー徒然日記3

レインボー徒然日記3

公開日:2023年09月05日 最終更新日:2023年09月05日

 今日(9/4月曜)は、このブログを管理している、刈谷市民ボランティア活動センターの休館日です。ですので、このブログは翌9/5の午前9時までに上げれば、4日に挙げたのか5日に挙げたのか分からない仕組みですが、一応4日に挙げたことにしておきます。毎日更新継続中です(#^.^#)

 

 さて、今日の日記は、昨日、豊田市公園野球場で行われたトヨタ自動車女子ソフトボール部レッドテリアーズ対東海理化の試合を観に行った報告をします。この試合は、ニトリJDリーグの公式戦であると共に、トヨタ自動車のアライとしての活動を誇示するレインボーマッチとして、両チームの選手がレインボーリストバンドを付けて試合をしました。結果的には、トヨタが5-1で勝ったので西三河としては嬉しい限りです。

 

 確かに、ソフトボールの試合としては興奮し、地元が勝利したことは喜ばしいのですが、レインボーな視点で見るとどうだったのでしょう。これは私見になりますが、まったくもって物足りないというか自己満足的というか、敢えてこの言葉を使いますがセルフプレジャー的でした。

 

 何がセルフプレジャー的か。アライのTシャツを着たスタッフがいるブースもありました。応援団もレインボーフラッグのフェイスペイントをしていました。グラウンド(ベンチ)にもレインボーフラッグが掲げられていました。が、きつい言い方をすると、それがどうしたの?と言ったところです。トヨタ自動車のアライとしての活動を示す場だったのでしょうが、LGBTQセクマイと呼ばれる人たちはどこに居るの?といった感じでした。もっと言うと、他人事(ひとごと)のように感じたんですよね、わたしには。この試合はレインボーマッチとは銘打っているものの、自分事としてセクマイの事を捉えていない。トヨタ自動車は、と感じました。

 

 つまり、あなたがセクマイだったら、若しくは家族や友人や社員がセクマイだったら、という視点がまるっきり抜けているように感じました。それを抜きにして、我がトヨタ自動車はセクマイの権利を守るアライとしてこんなに頑張ってます、といった世間に向けての自己陶酔的なアピールにしか思えなかったんです。

 

 もっと別の言い方をしましょうか?あなた、若しくはあなたのこどもが結婚してこどもが生まれて、その子に「障害」があったらどうしますか?身体障害でも、知的障害でも。発達障害や精神障害は先天的なものもあるとはいえ発露は後天的に現れることが多いと聞きます。ここでは仮に、そのこどもが片足欠損で生まれてきたとします。あなたはそのことを自分事としてとらえられますか?恐らく多くの方は、そのような自分の子または孫に欠損の子が生まれるまで自分の周りに障害者はいない。障害のある子はかわいそう、守ってあげなくてはならない、というほどこしの気持ち、言い換えれば上から目線はないでしょうか。よく聞く話です。今までは他人事だと思っていたけど、いざ自分の子や孫に障害のある子が生まれたら他人事ではなくなったと。それまでは障害者には車いすを、と叫んでそんな活動をしてきたけど、自分の身内に障害のある子が生まれてきたら、車いすの種類はピンからキリまであること、また値段も相当高価なこと。そんなことは全然他人事だったけど、身近になって初めて自分事になったと。

 

 セクマイも同じです。皆さんの周りにいます。ただ、声を上げづらい。自分がゲイだと言ったら、偏見や差別を受けるんじゃないか。異性と結婚しないことが変だと思われるんじゃないか。同性を好きになることはいけないことなのか、周りはそう言っている、自分はゲイだと言い出せない。そんなセクマイがあなたの周りにいっぱい居ます。

 

 ある統計では、(日本の?)人口の7%は何らかのセクマイであると言われています。これは、左利きの人口よりも、4大姓鈴木佐藤高橋田中の合計よりも多いと(違ったかな?)。もっと分かりやすく言うと、学校のクラスが40人だったとして、40人×7%=2.8人です。つまり、各クラスに2~3人のセクマイが居るんですよ!あなたが、小中高生の頃を思い出してください。その人が自覚しているか否か、声をあげられる(カミングアウト)できるかどうかは別にして、クラスに2~3人居るんですよ。決して少ない数ではありませんよ。15人集まれば1人はセクマイが居る計算です。あなたの周り、会社やお友だちを思い浮かべてください。15人ぐらい居ませんか?するとその中の一人はセクマイなんですよ。レズビアンかトランスジェンダーか、はたまたアセクシャルかとかその区別は別にして。すごく身近に居るんですよ。

 

 その点、昨日の試合は、レインボーは至るところに掲げていたものの、どこかよそよそしい他人事のよう、自分事ではないように感じました。

 

 そもそも、そういえば、ソフトボール部レッドテリアーズって団体に15人ぐらい選手がいたぞ。そうすると、その中にレズビアンやバイセクシャル、FTMトランスジェンダーがいてもおかしくないぞ。レッドテリアーズもそのことを考えほしいな。今度機会があったら、同球団に連絡しようかな?今回の試合を教えてくれたわたしの友だちを通じてでも。

 

*Xデーまで、38日。

IMG20230903155101IMG20230903155133IMG20230903155036IMG20230903155052IMG20230903155131IMG20230903155127

この情報は、「【刈谷市】西三河レインボーフラッグス」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています