衣浦定住自立圏 市民活動情報サイト かりや衣浦つながるねットブログレインボー徒然日記57

レインボー徒然日記57

公開日:2024年07月17日 最終更新日:2024年07月17日

 補助金について。

 

 先日テレビを観ていたら、JKAの補助事業のCMが流れてきました。調べてみると額は目ん玉が飛び出るほど大きいんですが、その分ハードルも高かったです。

https://hojo.keirin-autorace.or.jp/shinsei/shinsei_koueki_sonota.html

まずは、法人身分が必要でした。ニジハタは、今は任意団体です。こういうときのために、早めに法人化をしていきたいものです。法人化するときは、NPO法人よりも事後のことを考えると一般社団法人のほうがいろいろと楽なようです。ただ、わたしもそこまで手が回りませんので、力を貸してくれる人が必要です。実は、先回のお茶会にOさんという方が来てくださる予定でした。「みんなの居場所みなと」

https://tsunagaru.genki365.net/G0000320/

の福島さんご推薦の方で、社労士資格?も持ってらっしゃるみたいなのでお会いできたら是非法人化のお手伝いを頼むつもりでした。あ、Oさんとは「みなと」のときに一度お話はしています。

 

 また、その他の団体の補助事業を調べてみると三年以上の活動実績とか、結構ハードルが高いものもあります。ただ、或る子ども食堂主宰者に聞くと、言い方は悪いが特に今「流行っている」子ども食堂への補助事業は物品も金銭も余っているとのことでした。言っちゃあ悪いけど、所謂年度内に使い切らなくてはならないので、物品や金銭の支給?のハードルは低いそうです。つまり、中には低いのもあれば高いハードルもある、と。ニジハタも、既に一年は経過しているので、できるだけの補助事業には申請してみようと思っています。が、これも神倉一人ではアップアップなので、お手伝いくださいませ。

 尚、本拠のある刈谷市には、「かりや夢ファンド」事業というのもありますので、今年はとりあえずこれに挑戦してみようかと思っています。

https://www.city.kariya.lg.jp/kurashi/shiminkyodo/1009980/index.html

https://www.city.kariya.lg.jp/kurashi/shiminkyodo/1009980/1009993/1018436/1018584.html

 

 また、「デンソーグループはあとふる基金」というのもあるみたいですので、こちらも利用できたらと思います。

https://www.denso.com/jp/ja/csr/social/support/fund/?pagetype=wcm

この情報は、「【刈谷市】西三河レインボーフラッグス」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています