衣浦定住自立圏 市民活動情報サイト かりや衣浦つながるねットブログレインボー徒然日記56

レインボー徒然日記56

公開日:2024年07月17日 最終更新日:2024年07月17日

 7/5、自立生活センター(刈谷)アクセル代表の佐藤さんと懇談しました。

 これより前、偶然に刈谷駅前を通りがかると、アクセルの皆さんが募金活動をされていました。少林寺拳法刈谷中部・南道院や某宗教団体など、刈谷駅南口で募金活動や宣伝活動をしている団体は結構目にしますが、アクセルさんは初めてお目にかかりました。募金をしたあと、ニジハタの目的の一つ、障害などハンディキャップ(マイノリティ)を抱える人たちを集めたい、に合致するのでアクセルさんに問い合わせをしました。そして、5日に懇談することとなったのです。

 わたしは、「自立生活センター http://www.j-il.jp/about/ilc.html 」というワードは初めてだったのですが、皆さんはご存じでしたか?佐藤さんに聞いたところ、分かる人には分かるテレビ「バリバラ」の玉木さんが所属するのも自立生活センターだそうです。ですが、正直申し上げて、未だに自立生活センターとは何か、わたしは分かっていません。徐々に勉強していきたいと思います。ですが、どうやら、障害者、特に肢体不自由の方(?知的障害者も?)が地域で自立生活を営む団体のようです。(間違っていたらすみません。)

 これからも(これからは?)、ニジハタとアクセルが手を携えて行動してもいいのかなと思いました。特にアクセルさんは、本部(本拠?拠点)を求めてらっしゃるようです。そういわれてわたしの周りを見てみると、たまたま刈谷市高松町や、野田町西田で売りに出ている物件があります。ニジハタで手を出すのはまだまだ無理ですが、アクセルさんが買われて、ニジハタが協力する感じで本拠(本部、拠点)を構えるのもいいかと思いました。この件も皆様のご意見を求めます。 tyas.kuru2@gmail.com

この情報は、「【刈谷市】西三河レインボーフラッグス」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています