衣浦定住自立圏 市民活動情報サイト かりや衣浦つながるねットブログレインボー徒然日記46

レインボー徒然日記46

公開日:2024年07月14日 最終更新日:2024年07月15日

 本日、豊田市四郷町に行ってきました。会員のサリさんの親戚が使用している建物の一部を「ニジハタ」の事務所(豊田支部)として使えないかということで視察・下見してきました。

 場所は、愛環(愛知環状鉄道)四郷(しごう)駅から徒歩12分です。駅から少し距離はありますが歩けないことはありません。ただ、先回から車いすユーザの方も仲間になってくださいましたが、車いすではやや行きにくいかもしれません。また、その「事務所」もそのままでは車いすでの利用は難しいでしょう。

 「事務所」の土地は豊田市の区画整理事業に当たっていて、あと三年の「命」なんだそうです(今のところは)。ですので、三年後は退去取り壊ししなければならないのでそれまでの期間限定で借りてもよいということです。勿論、タダというわけではないのですが、破格値で貸してもらえるそうです。「ニジハタ」は今のところは刈谷ボラセンを本拠としていますが、今後のことを考えると、事務所を構えることも考えてもいいのかなと思います。本当は、わたし(神倉)が刈谷の住民ですので、刈谷市内がよいのですが、三年の限定ならば豊田支部を「ニジハタ」の事務所にすることも吝(やぶさ)かではないのかなと思います。

 別建てでお伝えしますが、「自立生活センターアクセル」さんも事務所を希望されていらっしゃるし、安城の「ぐらびと」さんは代表者の会社を同会の本拠とされていらっしゃいますが、お互いに提携すれば、「ぐらびと」さんの事務所とうちの事務所を「相互乗り入れ」(笑)しても一興ではないかとも思います。勿論、「ニジハタ」は「一般社団法人」化を目指しているので、一社になるのならばそんないい加減な事務所相互乗り入れなどはできないと思いますが、任意団体の間はそんな関係もありかなと思います。

 

 これについても、皆様からのご意見を、 tyas.kuru2@gmail.com までお寄せください。

この情報は、「【刈谷市】西三河レインボーフラッグス」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています