衣浦定住自立圏 市民活動情報サイト かりや衣浦つながるねットブログレインボー用語の基礎知識9

レインボー用語の基礎知識9

公開日:2023年09月24日 最終更新日:2023年09月24日

 今日も時間がないけど、わたしがあんまし自信のない語。

 

 バイセクシャル、パンセクシャル。

 

 それぞれ接頭辞は、バイ=両方の(自転車のバイシクルも車輪が前と後ろ両方に付いているから、バイ‐サイクルなんですよね)、パン=全ての(有名な航空会社、パンナムことパンナメリカ(パンアメリカ)はアメリカ全土の、という意味でしたよね)であったと思います。

 つまり、バイセクシャルは、男女両方とも愛せる指向、パンセク(と略することが多い)は全ての人を愛せる指向。

 

 さて、ここで、わたしも悩みます。確かに、人間の性別は男女二元論ではないことは今では認められていますが、狭義的には男女両方を愛せると、すべての性別(人)を愛せるとはどう違うのでしょうか。

 どなたか、教示ください。

 

 

 

 本日はここまで。

 

 

 

*Xデーまで、あと18日。

この情報は、「【刈谷市】西三河レインボーフラッグス」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています