衣浦定住自立圏 市民活動情報サイト かりや衣浦つながるねットブログレインボー徒然日記15

レインボー徒然日記15

公開日:2023年09月22日 最終更新日:2023年09月22日

 もしかしたら、基礎知識に入れてもいいかもしれない話題。

 

 ネタがなかったので、最近耳にした「第三の性」について語ろうと思った。わたしの認識では「第三の性」とは「女」でも「男」でもないということで、「性分化疾患」の方を指す語だと思っていた。

 しかし、このブログを打つ前に、念のためにウェブで確認すると、「性分化疾患」当事者は自分たちのことを「第三の性」と呼ばないで、と声を挙げているそうだ。詳しくはウェブに譲るが、正しくは(?本当にはどれが正しいのかわからないが)現代日本で言うノンバイナリーやXジェンダーが「第三の性」に当たるらしい。

 このことは、わたしも初耳だったので、まずは間違ったことを記さず、まだ『勉強中』ということにしておく。理解次第わたしの思いをアップします。

 

 今日はここまで。

 

 

 

*Xデーまで、あと20日。

この情報は、「【刈谷市】西三河レインボーフラッグス」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています