衣浦定住自立圏 市民活動情報サイト かりや衣浦つながるねットブログレインボー徒然日記14

レインボー徒然日記14

公開日:2023年09月21日 最終更新日:2023年09月22日

 あと、15分しかないので大慌てのブログ!

 

 職場で、イーラーニングによるハラスメント研修を受けてきました。セクハラは勿論、SOGIハラの解説もあって嬉しかったです。

 

 その中で、流石にマタハラ(マタニティハラスメント)は知っていましたが、パタハラってご存じでしょうか。パタニティハラスメントのことで、パタニティとは「父性」のことだそうです。つまり、「男なのに育児なんてするな!育休なんて以ての外!」とかいうのがパタハラなんでしょうね。なんにしても、いいことです、男性の育児も認められつつある世の中になって。

 

 余談ですが、わたしが敢えて避けてきたワードに、「男性の育児『参加』」があります。お分かりですよね?このおかしさが。昨日のブログにあった、「女性ならではの感性」の裏返しですよね。育児は女性だけのものとの決めつけ。こんなことが起きない世の中にしなきゃいけませんね。

 

*Xデーまで、あと21日。

この情報は、「【刈谷市】西三河レインボーフラッグス」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています