衣浦定住自立圏 市民活動情報サイト かりや衣浦つながるねット活動報告保健・医療・福祉6月ミーティングとMHS

6月ミーティングとMHS

公開日:2023年06月06日 最終更新日:2023年06月06日
登録元:「三つ葉

6/5はスタッフの月例ミーティングをしました。

各々が三つ葉を代表して参加した講習会や勉強会をレポートし合い、活動について相談しました^ ^

それぞれのスタッフが持つ想いを話したり、時には悩みや迷いをシェアする大切な時間です。

三つ葉に相談に訪れる人、居場所を探して来る子たちに対して、三つ葉は地域も学校も行政も巻き込んだ大きなチームとなって寄り添いたいです。

ミーティングの後は、えにすく参加生の希望者を対象に、『三つ葉ホームスクーリング講習会』をしました(略してMHS講習会😁)。

今は学校に行けない子、行かない子、行きたくない子……でも、その思いは様々です。
近々、できれば登校したい。進学はしたい。学校は行っていないけど、勉強は興味ある。授業も勉強も苦手だけど、やらなくて良いとは思っていない。
勉強や宿題をしてみようと思ったけど、どうして良いのかわからないよ……。
そんな子たちに、ホームスクーリングの進め方についてお話ししました。

学校に戻りたいと思った時、できるだけ、授業への遅れが二次的なハードルにならないように。
いつか資格を取りたいと思った時に、勉強にも挑戦しよう!と思えるように。
日々の自分の生活スケジュールを自分で考えて組み立てつつ、自学自習のイメージも育って行くと良いな^ ^
そして、わからないことはいつでも、三つ葉のチューターにも、学校の先生にも、聞いて良いんだよ^ ^

三浦

EB9129EC-9DAC-40BB-917E-6CAB0714F9DE5D4AED73-C79A-4DD0-B863-48D8A1EC49A2

この情報は、「三つ葉」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています