衣浦定住自立圏 市民活動情報サイト かりや衣浦つながるねット活動報告保健・医療・福祉お正月企画

お正月企画

公開日:2023年01月10日 最終更新日:2023年05月16日
登録元:「三つ葉

1月9日は、2023年初の三つ葉の日✨書初めが伝統遊びに変更となりましたが、たくさんの子が遊びに来てくれました!

「お正月ってなぁ〜に?(チコちゃん風)」から始まり。
お正月飾りの意味や風習、私も勉強になりました(笑)

みんなでお屠蘇を体験!
可愛らしく本格的なセットで飲む真似をしながら、恐る恐る嗅いでみる子や、ちょっと舐めてみる子。
子どもたちからも保護者からも、「甘い〜!」「アップルシナモンみたい」「#@&G@ ‼︎⁉︎」と、さまざまな反応で盛り上がりました^ ^

種々のかるたや百人一首、双六や動物将棋。コマやけん玉を上手にこなす子もいて、尊敬の的に。
その後は、みんなでめいっぱい走り回って遊びました‼︎ 縄跳びを使って潜り抜けるゲームをしたり、氷鬼とバナナ鬼を合体した『冷凍バナナ鬼』や、ドロ警。気候に恵まれて良かった♫

給食は『力うどん、黒豆、なます、きんとん♫』でちょっとお正月の雰囲気✨小豆も煮てくれたので、お餅をぜんざいにする子もいました!子どもたちのおかわりのスピードがすごかった(笑)

子どもが集まって遊び盛り上がれば、時々、小さなケンカや悔し泣きもあります。
でも、今回、腹が立っても訴えて許しあって遊びに戻る姿や、涙が出ても保護者のところに行かずに自分で気持ちを宥めようとする姿、遊びから離れた子に声をかけに行く子がいたり、話題を切り替えて盛り上げる子がいたり、相談して協力する様子があったり。各々の子に、この数ヶ月の成長を感じて胸が熱くなりました✨
“楽しい“と同じように“悔しい“も自然な気持ち。不満を訴えても大丈夫。泣いても怒っても大丈夫。また仲直りもできる、また楽しくもなれる、なんとかなる。いろんな過程を経験して、積み重ねて、自信にしていけると良いなぁ^ ^

三浦3B448FF4-03C3-42BA-8E85-5E22814156C2136E27B0-8F02-4830-9984-3ABC4BF151B1

この情報は、「三つ葉」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています