衣浦定住自立圏 市民活動情報サイト かりや衣浦つながるねット活動報告11月の定例会と『三つ葉の給食』

11月の定例会と『三つ葉の給食』

公開日:2022年11月26日 最終更新日:2023年02月01日
登録元:「三つ葉
11月の定例会と『三つ葉の給食』
21日(月)に、11月の企画と座談会を開催しました。


# まりなとあそぼ
三つ葉の『青いお姉さん』こと『まりなちゃん』と、NGワード遊び!
NGワードを言わせようと工夫しながらの会話はドキドキだね。
ポケモンごっこやボードゲームも盛り上がったよ^ ^

# 三つ葉の給食
ハナレ食堂の“三色丼“と、優しい白味噌汁。
ねっとり甘い焼き芋に、蜜柑、りんご、柿!
そして、綺麗な米粉のクッキー^ ^
食材を提供してくださった方々、美味しい給食を作ってくれたハナレ食堂さんに感謝!

# 座談会
NPO法人 スポットライトさんとCafe Austinさんも御参加下さいました!
日本の教育体系に関する話のあと、フリートーク。
保護者の方々は、子どもたちが遊んでいる間におしゃべりしたり、手仕事をしたり、スタッフと面談したり。
スポットライトさんとお話しして、手に職をつけようと相談に来る人たちのことを聴いた保護者さんは、学校に行かなくてもいずれ「(子ども自身も)どうにかしたい、どうにかしようという想いが、自然と芽生えるんだな」と感じられたそうです^ ^


11月は、三つ葉にとって初めての『給食』でした。
10月の企画で、おにぎり弁当を楽しむみんなの様子を見て思いつきました!
『給食』って、子どもたちにとって、学校で『放課』に次いで好きな時間なのですってね(^^)
三つ葉スタッフにとっても、大好きな時間になりそうです^ ^

詳細

2D8705E7-A489-4054-BEDA-6C4EF631B17A

この情報は、「三つ葉」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています