衣浦定住自立圏 市民活動情報サイト かりや衣浦つながるねットブログ5月31日は知立ボランティア活動の日でした

5月31日は知立ボランティア活動の日でした

公開日:2024年05月31日 最終更新日:2024年06月10日

5月の最終日は知立ボランティア活動の日でした。

本来なら1週目と3週目の金曜日が知立ボランティア活動の日で5週目に金曜日がきてもお休みなんですが、5月は1週目がゴールデンウイークで休みにしたので​​​昨日の5週目に代わりに知立でボランティア活動のストラップ作りを行ったのです。しかし昨日はいつものお部屋で他の団体さんは総会を開いていたため全部使えなかったのでいつもと違う視聴覚室でした。​​​

 

​​​​​​昨日の参加者は知立リーダーのNちゃんと、豊明市のNさんと、さえパパと私の4人でした。そこへHちゃんとOさんがストラップの材料を取りに来てくれました。部屋を間違えないようにNちゃんがエレベーターを降りたら見える場所に案内板に「にじいろ会はこちら⇒」と書いて出してくれました。

すると知立県議会議員の先生がふらっと入って来られました。私は案内板を見て来て下さったのかなと思ったら、さえパパがその前に廊下ですれ違って声をかけてくれたそうです。この県議会議員の先生はもう15年くらい前からよく知っている方で紗愛理のこともよくご存じで、葬儀の後で我が家へお線香をあげに来て下さった方です。もちろん私たちがにじいろ会のストラップを配布する活動をしていることもよくご存じです。昨日は別の団体の総会に出られて帰りに見に来てくれたそうで、せっかくなのでNちゃんに作り方を教えてもらいながら先生にもストラップをご自分で手作りしてもらい胸の名札のところにぶら下げてもらいました

先生は「このストラップをカバンにぶら下げている人をよく見かけますよ」と言ってくれました。知立市は少しずつ浸透してきているなあと嬉しくなりました。

先生が帰られた後は、NちゃんとNさんと楽しくお喋りしながら手作り体験用の花編みと端のカットをみんなでやりました。とっても穏やかで優しい時間でした。

 

この情報は、「【知立市】あいち交通死をなくすボランティアにじいろ会 知立本部」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています