★施設訪問★No.42 ” 絆”さくさく工房へ訪問
公開日:2026年06月18日 最終更新日:2026年06月19日
令和8年6月4日(木曜日)ボランティアセンター「なないろ」からの依頼で、アコーディオン、ハープ、篳篥奏者3名で伺いました。
当日は、前日の台風接近でドキドキでしたが台風も通り過ぎ、曇りの日となり過ごしやすい日になりました。スタッフの皆さんも温かく迎えていただきました。
まず、グループ紹介をし、各パートの楽器等の紹介をして歌に入っていきました。懐かしい唱歌や歌謡曲を中心に「みかんの花咲く丘」「青い山脈」「瀬戸の花嫁」など、皆さん一緒に歌いました。アコーディオンの柔らかい音色、篳篥の趣ある響き、ハープの優しい音色が会場を包み込み、皆さん自然と口ずさみながら楽しまれていました。
「あるある.ないないゲーム」では、皆さんパネルを見て楽しく参加されました。
最後には、アンコールもいただき「ふるさと」を全員で合奏し会場がひとつになりました。
終演後には、皆さんやスタッフの方々とお話しをさせて頂き、楽しい交流の時間となりました。私達も皆さんの温かい笑顔に励まされ、心温まるひとときを過ごす事ができました。
最後に「また、来てください」のお声をいただきとても嬉しく、楽しい活動になりました。


