西三河レインボーフラッグス 第四回お茶会 活動報告
公開日:2024年02月25日 最終更新日:2024年02月25日
2024年2月18日、日曜日、第四回レインボーお茶会を開催しました。新聞効果でしょうか、初参加者7名を含む、延べ14名の、史上最高の参加者でした!入れ替わりがあったので、14名全員の写真はありません。申し訳ありません。尚、写真は加工の必要が若干ありますので、後程アップします。
話し合いの内容は、主にトランスジェンダーの所謂「性別変更五要件」、及びそれが違憲と司法が判断した件、また今後予想されるトランスジェンダーとの共存及び、あってはならないけど、それを悪用した犯罪の抑止、また、今般の震災にかかわって、避難所での卑劣な犯罪の抑止について、熱く語りました。
今回は、テーマが絞られてしまいましたが、西三河レインボーフラッグスとしては、セクマイだけに限らず、障害のある方、シングルファミリー、外国人労働者、刑を終えた方など今の世の中で生きづらさを抱えた方たちの「居場所」として活動していきたいので、今後ともよろしくお願いします。
なお、今回は、安城市と常滑市から新聞記事を読んできてくださった方、同じく新聞を見て半田から来てくださった団体職員の方、わたし(神倉)のSNS友及びその友人の方が来てくださいました。
さらに、わたしの別のSNS友が、なんと兵庫県尼崎市から!来てくださったので、その方の感想を載せます。
『
昨日は14時から愛知県刈谷市の「西三河レインボーフラッグス」さんに初めて参加させて頂きました。
SNS友達でもある主宰者の神倉レイさんと初めてお会いしました。
先日、中日新聞県内版に紹介されたこともあり15名ほどの参加者とお話ししました。
当事者以外の「違う悩みや苦労をされてきた方」「これからの人生、私でも何か貢献できるかな?と考えて下さる方」がLGBTQについて考えて下さる姿が素敵でした。
これは私の考えですが「熱烈に100%理解してくれ」と押し売りするよりも、お試しに参加できる間口の広いコミュニティが大切だと思いました。
当事者の端くれですが「周りの理解が進まない」と世間に対して否定的なままで、心地よいことにだけ耳を傾ける、間口の狭い待つだけでは信頼の道は遠いのかな? とも思いました🌻
帰りは名古屋駅のホームで、きしめん食べてJR在来線で約3時間ほど居眠りして大阪に戻りました。
今回、お会いした素敵な皆さまとのご縁がこれからも続きますように…😊
』
*今後の予定(レインボーお茶会は日曜14時~17時45分)
■東京レインボープライド 4月21日
■第五回 5月12日、定例なら4月28日ですが、TRPの関係とゴールデンウィークにかかるので、二週後ろ倒ししました。
■名古屋レインボープライド 6月15日
■第六回 6月30日
■一周年記念第七回 8月25日。
→みんなでワイワイ、まつり的要素、フェス。条例勉強会。性的少数者の議員や著名人の講演会。
→せっかく刈谷市議も居るのだから、市の後援や協賛を得られたらいいとも思ったが発足一年では拙速かという声もあり、今夏は見送りの案もある。
→見送るにしても、今後、イベントも計画したい。
■第七回 10月27日 ■第八回 12月22日(望年会?) ■第九回 2025年2月16日 ■第十回 4月21日
**八月の第七回一周年記念は、合宿をしてみたいと思っています。場所は西尾市吉良町のゲストハウス「きーずハウス」(名鉄吉良吉田駅から徒歩5分)を考えています。
概要としては、8月24日㈯13:00きーずハウス集合。ゲストハウスオーナーに送迎をお願いし、宮崎ワイキキビーチで海水浴。雨天時は、温水プールホワイトウェーブ21に変更。(マイカーでの移動可。)帰館後は、バーベキューをして夜の語り合い。翌25日に退館して刈谷に行き、第七回レインボーお茶会を通常通り開催。といったことを考えています。まだ、新年度の予定が決まらないとは思いますが、皆さんのご都合やご意見は如何でしょうか。お聞かせください。
きーずハウスの写真についても後日アップします。住所や地理的条件、きーずハウスの様子はきーずハウスのウェブサイト
https://keys-house.com/
をご覧ください。