衣浦定住自立圏 市民活動情報サイト かりや衣浦つながるねット【知立市】あいち交通死をなくすボランティアにじいろ会 知立本部ブログ10月6日イオンモール豊川でのストラップ手作り体験皆さんのおかげで大成功!!

10月6日イオンモール豊川でのストラップ手作り体験皆さんのおかげで大成功!!

公開日:2024年10月07日 最終更新日:2024年10月07日

昨日は朝7時半に家を出て国道23号線と国道1号線を走って豊川市のイオンモール豊川へ朝9時前には到着しました。とっても広くて駐車場も建物の前と後ろと立体駐車場がある新しいイオンモールでした。昨日の「交通安全防災フェスタ」は建物の前の端っこのD駐車場を貸し切って行われました。スーパーカーがたくさん展示されていて消防車とパトカーと自衛隊の車もありました。D駐車場の入り口を入るとオートバックスさんが苗木を無料配布するテントがあり、その隣が私達にじいろ会のイベント場所で、隣が自衛隊の場所でした。私たちも自衛隊もテントはなく青空の下で場所も駐車場の線を目安に車3台分くらいのスペースをもらえたので広々使えました。​

駐車場に荷物をおろして少し待っていたら机と椅子が到着しました。私たちは長机5本と椅子を20脚借りて、長机2本で島を作って周りに椅子を10脚並べて、それを2島作りました。あと1本の長机はアンケートを書いてもらう場所にしました。さえパパがにじいろ会の看板をイーゼルに立てて、長机に材料を並べてゴミ袋を各テーブルの4隅に貼り準備は完了です。昨日は雨が降らず良かったですが、かなり日差しもあり10月にしては暑い日でした💦

9時半頃スーパーカーにはお客さんが集まってきました。

そして親子連れなどのお客さんがこちらのブースにも流れてきました。

「もうやれるんですか??」と聞かれ、準備は出来たので「良いですよ」とストラップ作りがスタートしました。メンバーさんたちは9時45分集合だったのでまだ数人しかいませんでしたが早めに来て下さった方々にやってもらいました。10時ごろにはメンバーさんもみんな集まって下さり昨日は私たちも含めて13人が参加して下さいました。みなさん遠くまで本当にありがとうご​ざいました!!​

 

(昨日のイベントの様子)

 
 
 
 

​​​それからはお客さんが次々に来て下さってあっという間に2島の席は満員にメンバーさんたちは大活躍で作り方を丁寧に教えて下さっていました。さえパパは呼び込みと案内係りを、私も反対側で呼び込みとアンケートの係りをしました。多い時は数人並んで待っていて下さって席が空き次第ご案内していました。席が空いているときは通りすがりの方に「今ならストラップ作りがすぐできますよ!!」と声をかけて呼び込みもしました。オートバックスさんから依頼を受けた目標数は200個でしたが、9時半からスタートして11時半頃にちょうど​2時間半で目標以上の215人の方にストラップを作っていただけで目標以上に達成しました!!メンバーさん方のお蔭です!!すっごく暑い中本当にありがとうございました!!​​​​

 
 
 
 
 
 
 

私たちはみんなで片付けをして12時ごろに終了し解散しました。

 

周りを見渡せば隣のオートバックスさんの苗木プレゼントも凄く人が並んでいましたがもう無くなって終了していて、隣の自衛隊のブースではレゴ作りをやっていてお子さん連れが大勢並んでいました。迎え側のパトカーの前で写真を撮るコーナーにも消防車のコーナーにも大勢の人が並んでその向こうのスーパーカーにも大勢の見物客がいてD駐車場はとっても賑わっていました。

​私とさえパパも車に荷物を運びながらちょっとだけスーパーカーを見ました。オートバックスさんの呼びかけで持ち主の方が持ってきて展示しているようでした。消防車もたくさんのお客さんが見ていました。

私たちは荷物を片付けてフードコートでお昼ご飯を食べようとイオンモールの中に入りましたが凄い人で諦めてそのまま帰りました。外は10月にも関わらずかなり暑かったのでさえパパも私もすごく日焼けしていました。メンバーさん方も本当に大変だったと思います。あらためて心から感謝しました!!

 
 
 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています