衣浦定住自立圏 市民活動情報サイト かりや衣浦つながるねット【知立市】あいち交通死をなくすボランティアにじいろ会 知立本部ブログ9月21日豊橋競輪ストラップ手作り体験イベント大成功!!

9月21日豊橋競輪ストラップ手作り体験イベント大成功!!

公開日:2024年09月22日 最終更新日:2024年09月24日

​昨日は豊橋競輪イベントの日でした。

朝7時に名古屋市の我が家を出て安城市の高校生Sちゃんを向いに行き朝8時半過ぎに豊橋競輪場に着きました。さえパパと私とSちゃんで荷物をたくさん運んでテーブルと椅子を並べてにじいろ会のストラップ手作り体験ブースを作りました。

​​​すると隣のブースのJAFの男性がこちらに挨拶に来て下さいました。なんと!?所長さんで次女の幼馴染の親友のお父さんでビックリ!!お母さんとは仲良しでしたが初めてお父さんにこんなところでお会いできるとは思ってもなかったです。奥様から私の長女が亡くなりにじいろ会を立ち上げたことも聞いていたようでした。またどこかでJAFの方ともご一緒に活動できたらいいなあと思いました。

​9時半頃にはブースの準備も終わりSちゃんは早くから一緒に来てくれて助かりました。10時前にボランティアメンバーさん方も集まってくれました。安城のSさんと娘さんの高校生Yちゃん、豊田からDさんと娘さんのWちゃん、豊橋のIさんと娘さんの中学生Rちゃん。みなさんに注意事項を話して飲み物をお配りして、私たちも含めメンバー9人で午前10時イベントがスタートしました。​

(豊橋競輪イベントスタートの様子)

 
 
 
 

 昨年1回目の時もそうでしたが午前中が一番多くの方々が手作り体験に来て下さいました。開始早々から満席状態になりさえパパは入り口の真正面の看板のところでご案内係をして私は席に誘導する係りとメンバーさんに振り分けて最後にアンケートを書いてもらうように促す係りをしました。メンバーさん方が作り方を教える係りをしてくれました。最初は中学生のRちゃんと高校生のYちゃんはイスに座って眺めていましたがあまりの参加者の多さに「ボンド付けから教えてあげることはできる??」と聞くと2人とも「出来るよ!!」と参加者の方々に教えてくれました。その後も2島8カ所のコーナーは常に満席になって2人の娘さんたちも高校生メンバーSちゃんも大活躍してくれました。

11時ごろ京都からたっちゃんと奥さんのAさんと息子さんのY君の3人が来てくれて助かりました!!手作り体験の参加者は席が空くとまた次の家族が入るという感じで大勢のご家族が来て下さいました。席に座ってメンバーさんに教えてもらいストラップを作れたら最後に窓際のカウンターテーブルでアンケートを書いて頂き私がパンフレットをお渡しして帰っていただくという流れ作業のようになっていました。たっちゃん達が来てくれたので中学生と高校生の子たちは休憩でして他のブースを見たり散策に行ってもらいました。滋賀県から本気君が手伝いに来てくれて大活躍。

​お昼頃安城メンバーのMちゃんがご主人と小学生のお子さん2人と遊びに来てくれました。お子さんたちは豊橋競輪のイベントをとっても楽しんでいました。午後1時頃くらさんとちーさんと娘ちゃんの3人が来てくれてみんなで写真撮影(≧▽≦)お昼ご飯は交代で食べに行ってもらいました。午後1時半頃ご主人が迎えに来てくれてSさんと高校生の娘Yちゃんは帰って行かれました。​​

(イベントの様子と参加メンバー全員で記念写真)

 

​​​​にじいろ会のブースも隣のブースも常に人がいっぱいでとても賑やかでした。

​​そこへ前日20日(金)にメンバーになったばかりのYさんが名古屋からお手伝いに駆けつけてくれました。そして同じく20日に一緒にメンバーになったばかりのSさんも長野県から娘さんを連れて遊びに来てくれたのです。2人とも豊橋は遠いので当日まで迷っていたそうですが「迷うなら行け!!」と思い切って来たけど参加できて良かったと言って下さいました。くらさんやちーさんやたっちゃんにも会えてみんな和気あいあいとっても楽しそうでした!!

午後2時過ぎにストラップ手作り体験用の残りの花編みの数を調べて判断し迷いましたが150個の完成品を、さえパパとたっちゃんペアとくらさんと本気君ペアの2組で​外のお客さんに向けて配布してもらいました。というのも豊橋競輪では500個ストラップを配布するという目標があり手作り体験で足りない分は配布しなくてはいけなかったのです。ただこの時点で3時半の終了時間までにどのくらいの手作り体験が出るのか見極めるのが難しく、かといって3時頃になるとお客さんも減るので配布するならお客さんがまだいるこの時間がタイムリミットなんです。​​​​​

 

(ストラップお配り隊の様子)

 

​​​にじいろ会の体験ブースでは私と高校生SちゃんとDさんとWちゃんとIさんと中学生Rちゃんの6人がお留守番。お客さんも少なかったのでちょうど良かったです。

 

終了時間の午後3時半に残りの花編みを数えたら手作り体験が356個出ていました。そして配布隊に150個完成品を配ってもらっているので合計506個で目標達成し読みが当たり​​​今回のイベントも大成功でした!!最後にみんなで笑顔の記念撮影。​これも遠くから応援に駆けつけて下さったボランティアメンバーさん方のお蔭様です!!みなさん本当にありがとうございました!!​​​​​

 

​(イベント大成功!!みんなで笑顔の記念写真)​

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています