衣浦定住自立圏 市民活動情報サイト かりや衣浦つながるねットブログ口座開設&活動予定(レインボー徒然日記43)一部修正240427

口座開設&活動予定(レインボー徒然日記43)一部修正240427

公開日:2024年04月28日 最終更新日:2024年04月28日

 読者の皆様(笑)(^_^;)、ご無沙汰しております。西三河レインボーフラッグス代表、神倉レイです。


 實は、19日20日21日と、東京代々木公園で、東京レインボープライドが開催されている中、当会有志も行こうと企画していたのですが、わたくしの事情で中止しました。残念です。来年は是非参加したいと思います。皆様も来年のこの時期はご予定ください。6月に開催される名古屋レインボープライドは県内でもありますので、会の皆さまで挙(こぞ)って参加しましょう。次回お茶会で参加確認と、行かれる方で打ち合わせを行いたいと思います。

 さて、今回は、西三河レインボーフラッグスの金融機関口座を開設したことと、次回お茶会から皆様に会費を頂く関係で、今年度及び来年度の予定をお知らせします。

 まず、口座は「碧海信用金庫刈谷南支店 『西三河レインボーフラッグス会計髙橋康秀(タカハシヤスヒデ)』」で開設しました。口座番号は、ここに載せてよいかどうか了解を得ていませんので、今は公開を控えます。(但し、私見ですが、仮に載せても入金はしてもらえる可能性はありますが、出金は印鑑やキャッシュカードがないとできないので、不正利用される虞はないと思うので、載せていいと思うのですが………。)
 實は、口座開設は、刈谷市社会福祉協議会から助成金が貰えるかもしれないと聞いたからなのです。ボラセンに登録している先輩団体「みんなの居場所みなと」さんの代表福島さんと先日、久しぶりにばったり出会い旧交を温めました。その際に、「みなと」さんは社協から助成金を頂戴されていると聞きました。本会も、今はわたしの持ち出しで運営しておりますが、正直言って台所事情は芳しくなく、それも含めて次回から皆さんからの会費を頂戴することとしました。
(余談ですが、ボランティアセンター内では金銭の授受は基本的にNGです。)
 会費は、二か月ごとに500円。但し、参加のなかった二か月は会費を徴収しないとします。要は、参加ごとに500円をお願いします、ということです。

 ただ、「みなと」さんは所謂十年選手ですが、うちは昨年8月発足(社協登録は7月)で、発足後一年を経過しないと助成金は頂けないとのことで、頂戴できるのは早くても約一年後、令和7年度からになるそうです。   (´;ω;`)ウッ…   しかし、一年後といってもいつ口座開設ができるかどうかわからないし、また皆さんの会費会計に口座はあったほうがいいだろうと独断して、開設を決めました。

 余談。皆様ご存じでした?今はどこの金融機関でも「新規」口座開設はめちゃめちゃハードルが高いことを。わたしはその中でも、比較的ハードルが低いとのネット情報を得た信用金庫に口座を開設しました(できました)が、その碧信でも課長さんみたいな要は窓口テラーの方でない方から、別窓口に呼び出され、根掘り葉掘りではないですが当会のことを尋ねられました。要は、マネーロンダリングや口座売買、つまり犯罪に口座が非常に多く使われるので、今は新規開設は非常に厳しいとのことです。ま、結局、当会は開設できました。その課長さん?は言い方は非常に厳しく、犯罪に使われる云々の話はされましたが、別の面では当会の趣旨を理解してくださり、個人的には口座開設は賛成とおっしゃってくださり、無事開設することができました。ありがとうございました、碧信刈谷南支店の担当の方!
 で、更に別件なのですが、ここで言ってもしゃあない(しょうがない)かもしれませんが、社協職員の方も当ブログを見てくださってるとのことなので、社協及びボラセンスタッフに向けて一言申し上げます。スタッフの皆さん!今では「新規」口座開設はめちゃめちゃハードルが高いそうですよ!既に口座を持っている会はいいんですが、うちみたいに新規団体にお金の遣り取りをするから口座を作ってね、と気楽には言えないみたいですよ!これは「個人」口座でも同じみたいです。碧信刈谷南支店で聞いた話では、例えば一宮の方が通りすがりに刈谷南支店で口座開設をしたいと言っても断ったそうです。つまり、なんで一宮の方が碧信で口座を作るの?もしかしたら犯罪に使うのでは?ということで断ったそうです。別の件でも同じような、碧海地方の方ではなかったそうなのですが、その方は尾張から毎日碧南の工場に来ているとのことでしたので口座が作れたとのことです。つまり、これで分かる通り、今は「新規」口座開設はめちゃめちゃハードルが高いようです。その中で、わたしが作れたことはめちゃめちゃラッキーなことでした。ですので本口座を大事に、且つ、活用していきたいと思います。
 ところで、今回は諸事情でわたしが平日に口座開設しに行くことができたのですが、本来はわたしが平日昼間に動くことは難しいです。ですので、本会会計をどなたかにやってもらいたいのですが、挙手はないでしょうか。

 続いて、本当は八月の「総会」で提案すべきなのですが、役員(候補)及び今後の活動予定を列挙します。
 役員は、代表として不肖わたくし神倉レイ、副代表にサリさん、当面の事務局(長)としては神倉が兼務、会計は今回協力していただいた髙橋康秀さんにお願いします。八月の総会で、承認を受けたいと思います。
 総会企画として、某朝ドラ女優とSNSでつながることができたのでその方を刈谷にお招きしてマイノリティに関して語ってもらうか、某国会議員をお呼びするか。ただ、国会議員は政治的党派的な傾向があるので招待は厳しいかなと思っております。
 また、まだまだひよっこの西三河レインボーフラッグスが一年でイベントを開催するのは難しいので、1.5周年(笑)や二周年での開催でもいいかなとも思っています。こちらも皆様からの意見をお待ちしております。

 今後の予定は、細かい予定はこの後に列挙しますが、本会はセクマイを中心としながらも、障害者、シングルファミリー、外国人及び外国籍のある方、刑期を終えた方、引きこもり等社会に馴染めない方とそのご家族等一般に生きづらさがあると言われる方たちの居場所として発足しました。で、八月の総会では、十月以降の活動、と言ってもお喋りや情報交換等ですが、としてセクマイと何をテーマにしていくか決めたいと思います。私見では、刑期を終えた方が本会第2期のテーマになるのかな、と思っています。

活動予定
4/19(金)~4/21(日)東京レインボープライド2024・代々木公園・任意参加→不参加
5/12(日)14~18時・第五回西三河レインボーお茶会・刈谷市民ボランティア活動センター(以下同)
6/8(土)中日ドラゴンズガールズシリーズ2024・バンテリンドーム名古屋・ドラ恋ユニフォーム配付・任意参加
6/14(土)名古屋レインボープライド2024・名古屋栄オアシス21銀河の広場・任意参加
6/30(日)第六回西三河レインボーお茶会
8/31(土)~9/1(日)レインボー合宿・きーずはうす(西尾)
9/1(日)第七回西三河レインボーお茶会・総会及び一周年記念行事開催予定
10/27(日)第八回西三河レインボーお茶会
12/22(日)第九回西三河レインボーお茶会・望年会併催予定
2/16(日)第十回西三河レインボーお茶会(令和7年)
4/20(日)第十一回西三河レインボーお茶会

 以降、原則として偶数月の最終日曜に、刈谷市民ボランティア活動センターで開催。

この情報は、「【刈谷市】西三河レインボーフラッグス」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています